すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

寝る前のレッスンは良いよ

フェルデンクライスのレッスンをしてからのブログを書いています。

今日は寝不足ということもあり途中から記憶がありませんでした。

ゆっくりゆっくり動く、自分の体がどう動いているか観察しながら機械的に動くのではなく、とにかく自分の動きに注意して動かしていくので、ゆっくりになりリラックスモードになります。このゆっくりが、ガイドがないと、なかなかできないのですが。

いまもまだぼーっとしてます。

昨日もフェルデンクライスをしてから寝たので、体の調子は良かったです。腰痛とか長年の股関節の動きもいつもより気にならなくって、嬉しい限りです。

とにかく頑張らないでやるのがいいらしいのですが、痛みとかあると、その痛みを取りたくていっぱいレッスンしたくなりますが、そういうのも頑張ってることになるのかしら?

でも楽しければ良いらしい。なんでも体に新しい動きを経験させることで脳にも新し回路ができて思考も変わっていくとか。こういうところが好きな私。

からだの痛みもとれて、思考も変わるなんて、新しい自分みたいで楽しくなります。
さっき眠ってしまったので、もう一度昨日したレッスンをして眠らいます。

おやすみなさいませ。