すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

失業給付金がすぐもらえないなんて

仕事を辞めてすぐは「最高」な気分でした。

あんな会社辞めて正解と思っていました。

でも本音は「どうしよう」でした。

6年働いて7月で派遣の雇止めにあい、8月から別の派遣会社で働きだしたため失業保険の給付が3か月待機ということになるので、生活を貯金の取り崩しということになってしまうからです。

どうしようです。というか貯金使いたくないです。

7月の雇止めのときだと会社都合なので7日の待機で8か月もらえる給付金が3か月働いたために3か月待機の3か月しか給付もらえずという、6年働いたことを優遇してもらえないという残念なことに。

一応、職安で事前に確認したら大丈夫です、6年働いた方が考慮されますっと断言した青年、名前を聞いていなかった私がバカでした。

なんだかやるせなさを感じました。

3か月で辞めてしまったのだから自業自得なんて声もあるかもしれませんが、その会社は古い体質で派遣社員として働くには働きずらいというか、合わなかったというしかありません。言い訳ですが。

とこいうこと書いてると負の気分がまた襲ってくる。ほぼ忘れて職探しに気持ちは切り替わっていたのに。

雇止めにあったら、じっくり探す方がいいかもです。