すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルド

最近気に入っているのが、マクド。 何より500円と懐さみしい今の私には助かる価格。 お腹いっぱいでも、なんとなく平らげてしまうポテト。 何も考えずに手だけを動かし口元を意識せずとも食べられるポテト。 500円なのにMサイズの量、サイコーです。 以前マ…

「やめてみた」を読んでみて

昨日石鹸をおきをやめたことを書いたけれどそのきっかけになったのが この本。 www.amazon.co.jp そして引き続きやめてみたいことが出てきた。 それは本の中にあった心の中もやめてみたの第三章。 ●モヤモヤする友達関係 ●「すみません」とすぐ謝ること ●「…

さよなら石けん置き

石けん置きってあるのがフツーと思っていたけど、お風呂場とかは棚?というか置くとこあるよね。 なくてもいいものだと、今日気づきました。 そうじも楽になる。

王将最高

昨日は仕事終わりに以前の職場の同僚2人とごはん。 近くの王将へ。 大人になって晩御飯に王将って私の中にはないものでしたが コストパフォーマンス最高ですね。 しかもギョウーザ美味しいです。

契約終了

今日で仕事終わり。 なんだかあっけないもの。 派遣の終わり、人との関係の終わりも以外とそれはあっさり。 でも会うは別れのはじまり、別れは会うのはじまり。 次の仕事は何も決まってないけれど、次の出会いを楽しみに。

契約終了

今日で仕事終わり。 なんだかあっけないもの。 派遣の終わり、人との関係の終わりも以外とそれはあっさり。 でも会うは別れのはじまり、別れは会うのはじまり。 次の仕事は何も決まってないけれど、次の出会いを楽しみに。

お金を引き寄せたいから

口角あげて気分をあげる。 人の脳というのは笑顔でいながら怒れないらしい。 口角を上げていることで、どのくらい気持ちをあげることができるよだろう。 そもそも気分を上げることより、お給料あげたい、もっとお金が欲しい。 何より来月から仕事どうするべ…

のんびりな引き継ぎ

あと3日だ仕事終わり。 引き継ぎに関して何も言われないので、もやもやしていました。 なんだか、意地になって私も自分から聞かなかったけれど、今までも仕事の指示連絡がないことが多く。 私について話しているのが聞こえてきたので、こちらから聞きました…

美容院に遅れる

今日は予定通りなら、一時間で美容院へ行き家に戻って来られるはずでした。 なのに、自転車で家を出て中之島公会堂へと向かって、段々賑やかな雰囲気に。 中之島公会堂前通れないのか?と思いきや、スッと通れて、すると公会堂前でチアダンスまぁなんて賑や…

フェルデン

今日はたまに行くフェルデンクライスのレッスン。 これにはいつも発見というのか、ゆ~っくりした動きを繰り返して、その後にとっても体が軽やかに動くようになります。 もう毎度小さな感動をくれる時間。 毎回家でも続けるぞ!と思いつつ、つつ、しない、い…

寒さのせい

朝から買い物。 急に寒くなって、薄手のダウンを買いに(先週みつけたとき買っとけばよかった)行ったのですが、、あぁ残念、売り切れてた。 売り切れてたのなら、諦めてすぐ帰ってくればいいものをですね、そう、なにがそう?よくある、よくあるのか?なんか…

落としてくれてありがとう

昨日まで派遣面接落ちたことで落ち込んでいましたが、彼と話したら元気になりました。 彼曰く気が滅入るほどの疲れがあるということは、そもそも合わない場だったのだよと。 一部上場の大手で上手く得けば正社員もあるかもとなどと甘い夢を描いていました。…

晴れやかな日射しを浴びれば

月曜に行った派遣の面接、緊張とそもそも知識の浅い私は突っ込んだ質問にアタフタしてしまい、結果落ちるということに。 自分の情けない応対に、その日も落ち込んだけれど、落ちたことをまだひきずっている。 でも外に出れば寒いものの、晴れやかな日射し、…

不安が不安を呼ぶ

今日は派遣の面接。 先方は四人もいて、緊張した。 丁寧に会社のことを説明してはくれたが、 目の前の偉い感じの人が、私のことをあまり良い感じを持っていない気がした。 出来の悪い自分の受け応えにダメかもしれないという気持ち。 そこへ返事は2,3日以降…

買いたいのだ

今年は節約に精を出した年だ。 というかこのブログも老後のためにお金をいくら貯められるか、みたいなことから始めたように思う。もう記憶は曖昧で思い出すのも面倒になってきている。 本当にいい加減である。 そして今日のブログタイトルが買いたいのだとい…

冷え性なのに冬が好きだ

女性には多いと言われる冷え性。 私もその一人で足先からヒザ下などは、冬でなくても夏も冷房で冷え、冷えてないときの方が少ないのではないかと思う。 それでも冬の深とした肌を突き刺すような冷たさを心地良く感じる。 今日はそんな冷たい空気を感じた日だ…

花の金曜日

あと半日で今週も仕事終わり。 引き継ぎなどについても何も言われないが、まぁ来週ということでいいんだろう。 何も聞かれかいから、言わずでいいかな。 夜は彼が来るか定かではないが、金曜はいいものだ。

自分の価値

岸見一郎さん ミライノマイナビからの引用 自分の備忘録 「人からの評価と自分の価値、本質は違います。他の人が自分を嫌な人だといったら、その評価が自分の価値を決めるように思ってしまいます。反対に、素敵な人だといわれたら、舞い上がり、自分の価値が…

ブレにくくなった

ブレなくなってきた。 以前は周りにあわさなくてはといつも揺れていた。 そのたびに高額のセラピーを受けに行ってた。 効果はあったと思いたいが、なかったのであろうと思う。 なんだか曖昧な表現だけれども、気持ちというものは形のないもので はっきりと言…

ありがとうK部長

来週月曜は次の職場の面接。 一日休むか、半休にするか迷うものの、有給もないので半休することに。 ぉこタイミングで部長に言うか考えていたところ、部屋の出入口で出会ったので、そこで休暇申請。 快く?なにも聞かれず休みをもらえた。 ありがとうK部長。…

メルカリありがとう

メルカリでバッグを購入。 メルカリって返品できないので、ちょっと賭けみたいなとこがある。 以前別の商品で失敗したので、少し心配だったけど、2日で届き、商品も良く、買ってよかった。

実家はありがたい

週末は実家へ帰ってました。 私の家族は実に仲が良い。父と母もお互い文句を言いながらの40ん年。 お金の不自由もなくであまり稼ぎのない私はそれも助かる。別に援助してもらってる訳ではないが、自分のことのみの心配でいられるのがありがたいのだ。 でも…

先生ありがとう

今日はフェルデンクライスへという、マニアックな教室へ。体を機能的に使うためのレッスン。腰痛防止ために時々通っている。これの良さは、終わったあとの体の軽さ。 でも今日は私の腰の不調をみてくれて、レッスンというより寝転んでいた状態。レッスン料金…

クーラーよありがとう

今週は午後から気温が上がる社内。 空調の工事とかでクーラーが使えず汗を感じ自分の臭いも気になりながら仕事。 誰も私の臭いなど気にしてはいないでしょうが。 で、今休憩時間なので一階ロビーへ。クーラーが効いていて涼しいーー。 サイコー。 クーラーよ…

ありがとうM部長

昨日は普段ほとんど関わりのないM部長からタピオカ入り紅茶をもらった。 3人女性がいて私にだけだったので、嬉しいようなでも他の人にはないので微妙に喜びつらいような状況。 なぜくれたのか、よくわからないけれど、そのタピオカ入り紅茶は美味しかった。…

隣の人よありがとう

今日は朝から、いえ昨日からアウトルックの調子が悪く自分ではどうにも直せずでした。隣の永年お勤めの方に相談したら、問い合わせをして下さり直してもらえました。 まぁ、自分で問い合わせもできたし、その旨お伝えしたけど、いい、いいと快い(多分)対応で…

上長ありがとう

いつもは定時ぴったりに帰るのに、今日は帰りがけにパソコンの調子が悪くモタモタしていると、 上長が「大丈夫?、残業なの?」と、 私「いえパソコンが調子悪くて」 その時定時を15分を過ぎた頃。 上長「もう、30分残業つけといて良いよ」と。 まだ30…

終了ですけど

今月末で契約終了なのに仕事が増えている。現時点で捌ききれないだろうなぁと思っている。業務を残したくないと思うが、1ヶ月前には知らせてあるので、業務が万一残る場合ありだと、覚悟してくれていると、いいのだけど。

のんびり休日

今日はイコライザー2という映画を観ました。1を観てないので初めは意味のわからない場面もあったけど、なかなか楽しめました。 敵討ちのストーリーでした。法では裁けない悪を倒すストーリーというのはスッキリします。 全体的には暗めで愛する人を失う場…

部長休みにして

今日は祝日。 今年は今日が土曜のせいで、3連休ならず。 部長休みましょうよ。