すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キライのウラにあるもの

とある講座にて、とてもキライなひとがいる。 そのキライな人はただそこにいて、 わたしにイヤなことをするわけではないのに。 何かがわたしにつきささる。 今日のその人は親切で紳士的。 何かを質問したら、知らないとは言わず、 調べてでも教えてくれる。 …

わたしの「キモい」戦略

3回目のセラピー。 感情のホールド体験。 自分が感じたことを認めたくないために、 いろいろ思考や行動で気を紛らわせていることを知った。 私の場合は他人とつながれない。 ここまで物質的には何不自由もなく 近所には親戚もいて困ったら助けてもらえるよう…

父の戦略

自由に動かなくなった身体で78まで生きてくれた父。 それは、したいことをがまんするためにつくった父の戦略。 なぜがまんすることにしたか、それは母と私達兄弟を悲しませないため。 病気はNOを言えない人が病気を言い訳に使うという見立てを知り、私は長い…

ボディマインド

呼吸がしやすい。 セラピー2回受けて2日。 横隔膜が自然と広がる。 昨日までの体がとても小さくか弱ささえ感じる。 昨日まであの身体がデフォルト。 広げようとするのではなく 身体が固めてることに気づいていくこと。