すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の帰り

今日は実家の帰り。 昨日から一泊した。 実家の帰りは、なんとなくポッカリと穴が空いたような感覚になる。 自分の中がカラカラな感じ。 嫌なことをさせられている訳ではないし、のんびりしてるつもりだけれど、人といると自分を消耗させていることが多いよ…

今日の晩ご飯は243円

最近仕事の業務が増えてキャパオーバー気味です。 晩ごはんを作る気にならず、どうしようかなとお腹ぺこぺこの中、商店街を歩いていると、今日のサービスメニュー「とろろうどん」半額!なんと243円。 いつもなら、そういう看板を見ても家で食べてました。値…

認めるのは難しい

久しぶりに心理セミナーに行こうと考えていたのだけど、やっぱり止めておくことにしよう。 行けば今の不満や不安に対して同情や共感を得られるかもしれないけれど、それは一時しのぎに過ぎないなと思えてきた。 今まで何百万と使ったけれど、現状がさほど良…

葉桜も綺麗

桜、今年はどこにも見に行っていないのですが散歩中でも結構楽しめます。 わざわざ行くよりは近くで満足なタイプです。 会社近くの桜、もう葉桜になってます。花のいのちは短いし。でもまだ綺麗です。

脳内会話に気を付ける

気持ちが沈んでしまうときは頭の中でマイナスワードが飛び交っているとき。 どうしよう、こんなのできない。 最悪、もう無理。 絶対次は契約更新止めよう。 体はカチコチになっている。わからないってすごく不安でストレス。 脳は質問に答えるようにできてい…

ブルーベースとピンクベース

さっきブラウスを1枚買いました。 今日は有給を使って休み。したいことは買い物?いえ家でダラダラの予定だったけど夜に約束があってダラダラ気分が消えてしまいました。 と話をブラウスに戻すと、先週柄が気に入って買ったブラウスがあるのですが本当に気に…

持っているものは人の目線だった

最近買い物をよくする。止めるような気持ちもない。先月まで買い物を抑えていたのだけど止まらなくなっている。というより今は欲しいものは買えばいいとの思いが強い。 なんとなくそれは自分の中にあった欲しがること、自分の気持ちを優先させることが悪いこ…

負けるもんかと戦ってしまうのは負けてると感じているからか

長いタイトルになってしまった。 私は時々負けるもんかと張り合うことがる。でももしかすると心の余裕や自分の能力に自信があればどうということはないのかもしれない。 例えば幼稚園の子にバカにされても負けるもんかと張り合ったりしない。「はいはい」わ…

同じマンションに住む人

さっきエレベータで乗り合わせた人はかなり若かった。25才くらいかな。友達も二人同乗でお宅訪問のようだ。 漏れ聞こえてきた話から司法修習生らしいとわかった。 優秀なのだなぁと学歴コンプレックスの私は一人勝手に恥じ入ってしまう。 そして友だち二人は…