すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よくやってきたと褒めてやりたい

さっき書いた記事の続き。 今の職場の隣の女は本当に最悪だった。 困っている時に冷ややかな視線で知らんぷりは何度となくあった。 上の人がいたら親切を装い、何度腹が立ったか。本当に最悪な人だった。 でも大分言い返せるようになった。 作業中に無駄なお…

不安なまま進む

4月から新しい仕事を任される。キャパオーバーな感じもある。 新しいことを任されるのは不安が先にたち、理解できるだろうか、不出来がばれやしないかとビクビクしてしまう。楽しめない性格だ。 今まで二人ペアでしていた仕事があるのだけどこれからは一人。…

たがが外れる

ここ三ヶ月を現金のみ、カードを使わない生活を続けていたので貯金もでき出したのですが、この間皮ジャケットをカードで購入。そしたらそこから買い物欲がとまらない。 買う時にずっとガマンしてたから、少しくらいいいじゃんと自分で自分に話す始末。勿論声…

久しぶりの知人

今日届いたライン。 見慣れない名前、確か4年は会っていない。ラインもほぼ登録のみで疎遠になっていた相手。 内容は元気?から始まり私を偶然見かけたらしい。 読んでいると懐かしくもあり何か春めいた気分で嬉々としたけれど、振り返ってみると私を軽く扱…

予定は未定と言い訳に使う意志の弱さよ

昨日はお目当てのお店があり心斎橋まで買い物へ行きました。でも黒のパンツが欲しかったのだけどサイズがなく予定外の皮ジャケットを購入。予定していたものではなく予定外のものを買うあたり、まだまだ自分の意志が弱いのですが。皮ジャケットで一万円と破…

トイレに行っても落ち着かない小心者

今日は仕事がとても忙しかったのです。トイレ休憩さえいけないほどに。2回行きましたが。許して。そうトイレすら行くのに気が引けるほどの忙しさでした。と言うわりに行ってるなら気にするだけ損ですわね。我ながら無駄に神経すり減らしてます。子供の頃から…

隣の彼女

常々気分にムラがあり困っていた職場の人。 わからないことがあると教えられていないとグチグチいう。 暇だと暇で不満を言い、忙しくなるとそれも不満。どうやら自分の思い通りにならないことに怒ることが多い。 私もそんなときはあるけれども、よくもまぁそ…

理想はホテル暮らしでも現実は1K

片付いた部屋。美しい家具。窓からは街が一望でき空も近い。想像してみるとあぁなんて素敵なんでしょう。そんな暮らしを夢見てウン十年が過ぎて現実は1K暮らし。よく雑誌の裏に身に着けるだけで金運がアップ。はたまた恋人ができるなんていうパワーストーン…

捨てるが目的になって混乱中

断捨離をしてはスッキリし喜びまた買っている。断捨離の「断」とは断つという言う意味で入ってくるものを断つということらしいけれど、この「断」が私はできていないよう。昨年から少しづつ暇をみつけては断捨離をしている。ミニマリストにも憧れている。片…

不安じゃない動機ってどんなか知りたい。

で毎月使うお金は45000円としてみている。みている。試してる。今年に入って貯金を本格的に始めたのだ。毎月6万円を老後用にと考えているけれど手取り19万円で家賃6万円の生活なので、かなり厳しい。とはいえ1,2月は貯金ができた。やればできるものっと喜ん…

気分を変えるめに商店街に行くのがいけない

また買い物をした。 仕事が終わってふらりと立ち寄る商店街。 そこへ向かう動機は 「気分を変えたい」 何かが欲しいというより 気分を変えたいなのだ。 お店に行くといろいろなものが売っている。 それを見ているといろいろな事が浮かぶ。 これはいらない。 …

気分を変えたいときは掃除

なんとなく気分がふさぐときはあるもの。 毎日がハッピーなんて本当かなと思う。 そんなことを望んでいたこともあるけど 一日にハッピーな出来事なんて早々ないと思う。一日の中に良い気分、悪い気分、そうでもないや、気分なんてあげればきりがないのだけど…

はじめまして

毎日同じようでも一日のうちで揺れ動く感情のことを書いていきたいと思います。 私は人の顔色を伺い期待にこたえること、好かれること、嫌われないようにと主体性がなく、ここまで来てしまいました。 これからは少しでも主体的に日々を生きていきたいと思い…