すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

同じ体験でも反応はちがう

今日は母とでかけている。 ラッシュアワーだ、混み合う中、 一席だけ空いた座席をみつけた。 母に空いたよと促すと、 同時に、 そこへ座ろうとしていた青年が わたしたちに気づき どうぞとゆずってくれた。 「ありがとう」とわたし。 「すみません」と母。 …

歩く練習、自分の体を長く使うために

肋骨から下を後ろへひく お尻だけ出すのではなく 肋骨から背中はのばして、後ろへひく 少しななめな感じ。 顔はまっすぐ? 左足が内側が痛むのは歩いてる時に膝がウチへむいているから、骨盤も右へ流れている。 →ひだりの骨盤を左に向けて歩く 足は胸に引き…

出来ない人と思われたくない

みんなの前でミスを指摘されてグサリとした。 一斉メールだったので焦っていたし、その後もひきづっていた。 私の中のバカと思われたくないという気持ち。 学歴がないからダメと思われたくない。 ずっとずっと根っこに生えてるこの思いが刺激されて内心ずっ…

霊能者みたいな人

先日、宇宙の法則を熱く語る人に出会った。出会う人は、出会う出来事も全部自分が選んで生まれてきてると。心底信じているようだった。生まれる前の記憶があるかのうだ。生まれてから体験したことをそういう風に意味づけしていったのだと思う。 でもあなたは…

セラピーは通過点

セラピーに行って感情を出せば人生は変わりそうに思っていた。 問題が起こる度にセラピーに行っていた。 場を預かるセラピストは、何でもどんなことでも扱える問題を解決してくれる、と思ってしまっていた。 でもある日気づいたのは、自分がセラピーを受ける…

迷いの備忘録

迷って迷って申し込みしたセミナーでしたが、主催者から返信がこない。 問い合わせてメールで3往復くらいしたのですが、検討して1ヶ月経ちそれが良くなかったのか?気を悪くされてのか?と思考が止まりません。 理由を考えも相手のことはわからないのです…