すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

隣の彼女

常々気分にムラがあり困っていた職場の人。

わからないことがあると教えられていないとグチグチいう。

暇だと暇で不満を言い、忙しくなるとそれも不満。どうやら自分の思い通りにならないことに怒ることが多い。

私もそんなときはあるけれども、よくもまぁそんなに不満を口にできるものだと呆れている。

なので最近は彼女がイライラしていても知らんぷりをしている。少しでも反応しようものなら吐け口にされるだけだからだ。聞いてくれてありがとうとなどという言葉など一度もない。

最近は聞いてもらえないとわかり不満や愚痴を言わなくなった。

言葉使いなども丁寧になり、少し自分について色々考えたのかしらと思っていた。

私はやっと気づいたかとひっそり喜んでいたのです。

そんな隣の彼女が、私と二人になったときに、私は社会不適合者だと言ってきた。

その通りよと言っては私も社会不適合者になってしまうので、話をそれとなく変えたのだけど正直深く関わりたいと思っていない相手、会社だけの関係の人から悩みのようなことを打ち明けられても面倒くさいだけだ。やっぱりこの人無理と思いが倍増。

人によってはここから友情めいたものが芽生えるのかもしれないけれど、面倒でしかない私。打ち明けてくれてありがとうなどと思えない私こそ社会不適合者かも。

そんな自分を悪いとは思っていないけどね。