すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

年始にお金の管理をきちんとして貯金をすると決めたものの

年始に決めたお金の管理が最近できていません。

先週末は仕事帰りにブラウスとパンツを買いました。衝動買いです。レジに行く前に「本当に必要か?」と自分に問いかけたものの「かなりのお得だし、最近買ってないし」と自分に返答。もちろん頭の中で。

買うことはもう決めています自分。そして「たまにはいいじゃん、かなり得だからって(18000円の半額の更にそこから40%オフっていったいいくら?ざっと4000円ちょい、ってゆるい計算です)レジに行っても良い言い訳をしています。そしてカードを使わないと誓っておきながらカードで払ってます。かなりなダメっぷり。

そして昨日は体調が良くないので行きつけの鍼灸院へ。ここが三宮ということもあり、久しぶりだからと遊び気分満載です。でも買い物はダメと止める試みはしつつの三宮、元町をブラブラ歩き。新鮮でそれは楽しかったですが、お店がいっぱいの商店街です「久しぶりだから少しくらい買い物したっていいよね」と囁きだす自分。ええ少しくらいならと、なかなか良かったのはカッサ、少し前に流行ったマッサージプレートが1200円と安い。それくらいはまぁ許容範囲。でもそのあとがいけませんでした。商店街を大分歩いた先に「この道45年」の占い師の看板。というか神戸って占い多いですね。「この道45年」の人までにも10分500円とか、手相1000円とかポツポツある。私が好きだから目にとまったのか。とそれはさておき、最近仕事辞めたい気持ちが高まっているのもあり、「この道45年」の人の手相800円。そのくらいならいいかと入ったのが間違い。仕事もお金もと観て欲しくなり総合3000円をしてもらったのですが「この道45年」のその人は何をしゃべってるかわからないおじいちゃんでした。質問の答えにモゴモゴして何度か聞き返さないといけない始末。そしてそれでもわからないときは筆談。おじいちゃん(「この道45年」の人は単なるおじいちゃんに)も話すのが面倒なのか文切り口調で、それ以上聞いてくるなという感じ。そしてプリントを出してきて、あなたの周期はこれよと渡され帰れオーラを感じます。ほんの15分ほどではなかったかしら。かなり損したというか、なんでここ入ったのよという気持ち満載でした。「この道45年」にやられてしまいました。なんか良い道筋がみつかるかもと期待を膨らませてしまったのです。キャッチコピーにだまされてます。

そして3000円で他のもの買ったほうがよかったじゃんと後悔の念です。ファンデーションも新しくしたかったし、掃除機だってマキタが欲しいのを我慢しているのに。3000円でもおいておけば欲しいものを買う足しになったのに。お金を締めすぎるとなんだか余計なもの買います。それもいったいいつになったら理解できるのやらとなんだか余計にストレスになった昨日でした。

おじいちゃんに出会ったのも何かの縁?もう会わないですが、ストレスたまらない程度の家計にしないとなぁ。