すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

部長ごめんね

今朝「暇なときにでも読んでみ」と

部長が3枚の紙をくれた。

いや、読んだら返すのか?まだ手元にある。

 

そこには、リンカーン夏目漱石など

偉人の言葉が3行ほど書かれている。

 

正直私はこういことが、苦手だ。

こういうこととは、上司との交流というか

意見を求められたり、感想を求められるということが。

 

相手の意図をアレコレ考えてしまい

私の意見や感想がわからなくなるからだ。

 

それはさておき、ひとまず読んでみた。

 

中でも気にいったのは

「ある人は十銭をもって、一円の十分の一と解釈する。

ある人は十銭をもって、一銭の十倍と解釈する。」

 

ネガティブに思えることも、視点を変えればポジティブに捉えることができます。

との解説。

 

 

私はこの会社を今月で終わる。それをまだ部長は知らない。終わる理由は時給が安いから。事前にわかっていたとはいえ給料明細を見て一気にモチベーションが下がった。

 

時給千三百円は私にとって一円の千三百分の一。

 

安いと。

 

この偉人のことばを知っていれば、残っただろうか。

次のところが十倍だったらいいなと思った私。