すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

カズレーザーさんの回答は元気になれる


現代の“呪い”を解くカズレーザーの言葉(てれびのスキマ) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

「人間、どうせ幸せになるのよ。ハッピーエンドに決まってるのになんでそんなバッドエンドにしたがるの?理由を見つけて自分が不幸だと思おうとしてるだけで、思わなきゃずっと幸せだからね。幸せの前提があるから不幸を見つけるのができるんであって、見つけなきゃいい。目をそらす努力」

 

どうせ、幸せになるのよ、なんて考えたことなかった。どうせってネガティブワードとセットなイメージ。

 

どうせ私なんて。

どうせうまくいかない。

どうせダメに決まってる。

どうせ不幸になるって信じてる人もあると思うの。

 

でも「幸せの前提があるから不幸を見つけるのができるんであって、見つけなきゃいい。目をそらす努力」

 

足ることを知るみたいなことなのかな。

どちらに意識をむけるか。