すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

「やめてみた」を読んでみて

昨日石鹸をおきをやめたことを書いたけれどそのきっかけになったのが

この本。

www.amazon.co.jp

 

そして引き続きやめてみたいことが出てきた。

それは本の中にあった心の中もやめてみたの第三章。

●モヤモヤする友達関係

●「すみません」とすぐ謝ること

●「充実させなきゃ」と思うこと

どれも私にあてはまる。

友達関係ではもうすでにやめた人も多いのでこれを読んだことで、

同じように悩んでことを思い出した。

人間関係って波長が合うとき合わないときで時々面倒なものになる。

 

そして最近すみませんを多用していること。

読む前から気になっていたのだけど意識してやめてみよう。

声に出さなくとも心の中ですみませんっと萎縮している。

 

それとあと一つの充実させなきゃもこれだけではなく

自信がないと思うこととか、自分はダメだと卑下することや

緊張しすぎるところ、など心のことはやめたいことがたくさんある。

どれも自分を否定しているところからくるのだけどと

頭でっかちで言い訳したくなる、これもやめて。

とにかく否定していること、人から良く思われようとすること

に気づいたらやめてみるか。

 

わたしもやめてみる。