すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

負けるもんかと戦ってしまうのは負けてると感じているからか

長いタイトルになってしまった。

私は時々負けるもんかと張り合うことがる。でももしかすると心の余裕や自分の能力に自信があればどうということはないのかもしれない。

例えば幼稚園の子にバカにされても負けるもんかと張り合ったりしない。「はいはい」わかりました、くらいのもんだろう。

私は2年一緒に働いてる隣の女によく腹を立てていた。そして負けるもんか私だってできる、そのくらいわかってるわと内心ムキになっていた。そして辟易しエネルギー消耗をしていた。吸い取られる勢いだった。

おそらく一回りくらい下だと思うが敬語を使わないことや昨日も書いたけれど困っているときに助けてくれないことが何度かあったから。人としてどうかと思うこともある人にムキになる自分にそんな人相手にするほど暇じゃないのよと悟ったかのような気分でいたけれど実際のところ結構ムキになっていることを抑えていただけかもしれない。

そして自分の方が戦いを挑んでいるのではとも思える。どうでもいいといいながらすごく気にしている状態。全然どうでも良くないじゃん!と自分にツッコミ。

自己分析では自分に自信がないからではないかと思う。自信というとあいまいだけど頭の良さで負けてる感じがある。どうしたらいいのかと思案中。