すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

ブレにくくなった

ブレなくなってきた。

以前は周りにあわさなくてはといつも揺れていた。

そのたびに高額のセラピーを受けに行ってた。

効果はあったと思いたいが、なかったのであろうと思う。

なんだか曖昧な表現だけれども、気持ちというものは形のないもので

はっきりと言えない。

ただブレなくなってきた、自分を責めなくなってきた

そう思うようになったのはセラピーを止めて

カウンセリングに行きだしてからだといえる。

カウンセリングでは私の思いを否定されない。

セラピーもそうだと思っていたがそれは違っていた。

止めてから気づいたのだけど、セラピーへ行きそこで自己否定を

強くしてしまったといえる。

 

ただ今はカウンセリングを受けてからブレにくくなった、

それには確信がある。

人に対して、ああすれば良かった、もっとこうすれば良かった

変に思われてないだろうか?などと気に病むことが多かったのだけど

良い対応ができなくても、それは私がしたくないことだからしなかった、

私は話しに参加したくなかったから参加しなかったと、

自分の気持ちを大事にできるようになった。

これはとても大きな変化。