すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

気分を変えたいときは掃除

なんとなく気分がふさぐときはあるもの。

毎日がハッピーなんて本当かなと思う。

そんなことを望んでいたこともあるけど

一日にハッピーな出来事なんて早々ないと思う。一日の中に良い気分、悪い気分、そうでもないや、気分なんてあげればきりがないのだけど、その分量だと思う。

出来事ではなく気分。だからハッピーでいたければ思考や感情を駆使すればなんとかなりそうとも思うのだけど、以外にそうでもなく。少しは可能だけど。不快な感情が前へ前へ押し出されるようなときもある。

それが今日だったのだけど会社では抑えていても一人部屋でいるとなんとなくふさいできたのだ。

そんなアンハッピーを吹き飛ばしたくてすることは掃除。

アンハッピーな気分のときは大抵、片付けから始まり断捨離に突入が多い。怒りにまかせて捨ててしまい失敗なんてこともあるから最近は気をつけているのだけど。

捨てたから全てオッケーハッピーなんてことにはからないけれど気分は変わる。 

少しでも良い気分で眠りたいもの。