すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

持っているものは人の目線だった

最近買い物をよくする。止めるような気持ちもない。先月まで買い物を抑えていたのだけど止まらなくなっている。というより今は欲しいものは買えばいいとの思いが強い。

なんとなくそれは自分の中にあった欲しがること、自分の気持ちを優先させることが悪いことだと思わなくなってきたからのように思う。

貯金がないことを考えると買い物は悪いことのように思えるし貯金もしたい。けれど、今は抑えてた素直な自分の欲求を満たしていきたいと思う。

クローゼットの中のものを見ていると欲しくて買ったと思っていた服は受け入れてもらえそうだと思って買っている服が多い。

会社で着ていくのに無難。値段が安い。誰かの好み。店員さんに勧められた。古着だけど高く見えそう。などなど。誰かの目線。

 

だからといって買い続ければいいというものでもないけれど買い物をするときにお気に入りを買うこと。自分の気持ちを意識して買うこと。そうしているつもりだったけど・・そうすれば買い物欲も落ち着くのだと思う。

美味しい料理を食べたら満足できるように。