すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

出来ない人と思われたくない

みんなの前でミスを指摘されてグサリとした。

一斉メールだったので焦っていたし、その後もひきづっていた。

 

私の中のバカと思われたくないという気持ち。

学歴がないからダメと思われたくない。

ずっとずっと根っこに生えてるこの思いが刺激されて内心ずっと焦っていた。

 

私はミスが多いし理解も遅い。

知らないことも調べず誰かに聞く、それは自分で考えてもわからないから。

だからキャリアもなくて雑用ばかりやってくる。

勉強しければと思うけれど、面倒くさい。

今の上司はPDCAを常に口にする人で苦手。

興味のないことはしたくないし、

やりたくないことやらされるのがストレスなのも十分知っている。

 

今の私は出来なのに認められようとしている。

知らないのに悟ったような顔して座ってる。

それが自分で生きづらくさせている。

 

一斉メールの人は指摘したい人。

自分はミスを見つけられる、自分はできると見せつけたいのだろうか。

できることをアピールすることに一生懸命な人に見える。

 

できない人間の歪んだ見え方かもしれないけれど、小さなミスを流せない人っている。

大事になる前にと思うのだと思う。それは会社員として危機管理ができる人という見方もできなくもない。

 

きっと私はバカをさらさないでという気持ちになってしまうのだ。

ミスみつけてくれてありがとうってなれれば楽なのに。