すべての道はローマに通ず

持ち物を減らしてシンプルライフを目指している40代独身。これからの人生設計を模索中。

不安じゃない動機ってどんなか知りたい。

で毎月使うお金は45000円としてみている。みている。試してる。今年に入って貯金を本格的に始めたのだ。毎月6万円を老後用にと考えているけれど手取り19万円で家賃6万円の生活なので、かなり厳しい。とはいえ1,2月は貯金ができた。やればできるものっと喜んでいたけれど、最近春めいたこともあって買い物欲が高まっている。この欲をなんとか抑えれば貯金が進むのだけど。買わないでもなんとか生活はできる。そこそこ服もまだある。ただ手持ちの服に飽きているということもある。買いたい。でも貯金もしたい。と言ってるけれど貯金したいものでもないな。今書いていて気付いた。貯金ってしなければならないもの。老後が不安だからし始めたのだ。動機が不安からだとうまくいかないと聞いたことがあるけれど不安でない動機ってなんだろう?割と心配性なので基本不安が動機かも。それ以外ってどんな動機か知りたい。お金がない人の動機で前向きなのってどんなだろう。お金だけじゃなくて将来1人だと寂しいから婚活。これも不安とか寂しいとかマイナスな動機。好きな人と一緒にいたいからっていうのが前向きな動機に良い悪いがあるなら良い動機。じゃ貯金は?楽しい老後にしたいから貯金する!になるのかしら。今自分のお給料に満足していないからなんだか発想が貧困です。お金がないから発想まで貧困なのかも。なんとか前向きになれるよう貯金増やそ。